HOMEGirls' Talk海外行ったら着物です!
 
 


海外行ったら着物です!:スペースアルク
 

2006年06月12日

TITLE:浴衣美人塾 ~メイク編~

yukata.jpg2006 夏期集中企画☆オッチーの浴衣美人塾!
この夏はアナタも浴衣でモテを目指してみては?

J-LIFE >> 「浴衣の着方を教えます」はこちら


「弱ったぞ・・・」


アルクの担当者さんから「越智さん 浴衣に似合うメイクや髪型について書いて下さい」


そうメールを頂いた時、そう思いました。


というのは、私はメイクや髪形について全く無頓着。


恥ずかしいけど、化粧水と乳液しか使わない毎日。


実際どこの商品を使っているかも分からないありさま。

(お金が無いので母から貰っているし、貧乏性で、贅沢は苦手なので)


髪だってぼさぼさ。


友達達がそれを見て「女将、おぐしが乱れているぞ!」と笑い転げるほど・・・。


「何か本を読んで書けばいい」


そう思うかもしれない。


でも、私はこのブログのスペースを頂いたとき、


「一次体験者として、経験を書いていこう」そう誓いました。


だって、お隣はアナウンサーやモデルさん。


他のブログの方は海外の超有名大学在籍者。


私はきっとこのアルクさんのブログで一番普通の人間。(アルク ブログさんとご縁がありそうです!)


そんな私が、こうやって第三者が公開するウェブにブログを更新させて頂く。


こんな栄誉を頂けるのなら、ぜひしたいと思っていること。

それは、読んでいただく皆様に有益になる情報を、「自分の経験から」お伝えすることです。


だからできる限り、本やテレビを見てそれを受ける「二次体験」の話は避けたいのです。


そこで考えた末に、私が信頼するその道のプロをこのブログ上にお招きして、アドバイスを頂くことにしました。


まず今回は、龍崎 生薫子さんをゲストにお招きさせて頂きました!


パチパチパチパチ!!!!

sakura.jpg

龍崎 生薫子さん プロフィール

大手化粧会社を結婚退職後、

独学でカラーコディネートの資格を取得

現在は自宅のアトリエでエステ&メイクのアドバイスをされています。


当店でお買い物をしてくださったご縁で、仲良くさせていただいております。

こないだの六本木カフェでも大変お世話になりました。


大変若々しくお見受けしていたので、

高校生のお嬢様がいらっしゃると聞いたとき、私はのけぞりました。(これも色のマジック?!)

龍崎さんHP   


龍崎さんはメイクのプロであると同時に、カラーコディネーターの資格もお持ちです。


誰もが同じピンクの口紅をつけたからっといって、


若々しく健康に見えるわけではありません。


肌の色との組み合わせで、健康的に見えたり、逆に不健康に見えたりするのです。


だからカラーコディネートをお勉強されたメイクのプロは、やはりすごいですよね。


私も龍崎さんにお見立てしてもらった口紅、とっても気に入っています。


越智:龍崎さん、人により似合う色が違うのはどうしてでしょうか?


龍崎さん:


 同じ赤でも、朱色っぽいものとワインレッドの様な色


レンガっぽかったり、ユーズド感のあるあせた感じの赤と


いろんな種類がありますよね。


色は、大きく分けて2つのグループに分けられます。


それがブルートーンとイエロートーン。


ファンデーションを買いに行くと、美容部員の方は


まず、そのグループを判断します。


それによって、イエロー系だったり オークル系だったりするんですね。


一言で「肌色」と言っても、いろんな色みの肌色があるんですね。


この、ベースの判断を誤ると メイクをしているのに


逆に顔色が悪くなったり、老けてしまったりするんです。


また、ブルーベースとイエローベースが、更に2つに分けられ


4つのタイプに分けられます。


その4つのグループを、カラー業界では四季(春・夏・秋・冬)で例えていて


髪・肌・唇・瞳の色でグループ分けします。



越智:龍崎さん ありがとうございます!


では今回は長くなりましたので、次回以降、


それぞれの四季に似合う色を龍崎さんに引き続きご紹介させて頂きたいと思います。


Trackbacks

Trackback URL: 

»二代目日記        ある呉服店の日常     : お店も私もブログもお引越し - 2006年06月14日 15:49

お店の取り壊しを受け、 正式に実家から家を出ることにしました。 (店の荷物を全て実家に入れ込むため、私のスペースは無い!) 日本で始めての一...


Comments

コメントフォーム
Remember personal info?